クレジットカードを不正利用された話

別にたいした話ではないんですが、クレジットカードを不正利用されるなんて人事だと思っていたので。

 

11月に見慣れない番号から着信があり、出てみるとORICOのカードデスクからで、「XX月XX日にネットで50,000円のカード利用があるが、間違いないか」という確認だった。

ORICOはminimiの家賃支払のため半ば強制的に作らされたカード(大した特典もないくせに年会費を取られる似非ゴールド)だったので、基本的に家賃以外に使用しない。覚えがありません、と伝えると「では不正利用された可能性があるため取り消す、利用分の50,000円は支払う必要はない」と言われた。

どこで使われたのか尋ねるとDMMだという。艦コレとアダルトで有名なあそこか。ポイント買うのに使われたんだろうな。

 

カードの不正利用なんてされたことがないので驚いたが、カードデスクの担当は非常に慣れた様子で「覚えがない」と言っただけですぐに取り消してくれた。

自分で使って知らないと言ったらどうなんだろう。被害届けを出してDMMに警察から照会が行くのだろうか。カードの不正利用で逮捕、というのはあまり聞いたことがない。いちいち発表しないだけか。

 

周りからはカードを停止したほうが良い、と言われるのだけど面倒なので放置している。もう一回不正利用されたら考える。