【映画】松ケ根乱射事件

覚書、ネタバレを含む。

山下敦弘監督、新井浩文主演。 

木村演じるならず者夫婦が出て来る時間が長過ぎ、物語上バランスをおかしくしている思う。妻の川越は鑑賞後まで後引く不気味さがあるが、木村の無表情は怖さというよりただ退屈なだけで間が持たない。

元々の脚本では、兄弟二人に重心を置いたシリアスな物語だったらしいが、周囲の人々の話を増やし町の話へと変わったのだとか。少し、結果としては物足りなく思う。

三浦友和のダメ親父ぶりが圧倒的すぎて他が霞む。川越美和はこの作品のすぐあとで事務所を辞め引退、逝去されているが、出してはいけない状況だったのではと心配になる。

農場をやっている主人公の姉とか、母とか、祖父とか描き方が雑すぎる。例えば主人公の兄がお金をパクって怒り出すところも取って付けたようで物語に含まれる感じが全然しない。

三浦と川越、兄の山中崇新井浩文、知的障害があり三浦の(?)子供を身ごもる安藤玉恵など個々で見どころになる役者は多いが、全体として面白くなく、最後の乱射もカタルシスに届くことなく空砲に終わる。